蘭越町社会福祉協議会お知らせ

募金箱が完成しました 更新日:2022.3. 9

2月15日より蘭越小学校6年生に作成依頼していました紙製募金箱(1,000個)が完成したので、本日贈呈いただくため難波会長と小学校へ訪問しました。

「地域に貢献する」という家庭科の授業で作成をしてくれました。


IMG_1447.jpg

「らんこし町のためにがんばりました!!」

IMG_1449.jpg


6年生31名の皆さんありがとうございました。

小学校生活も残りわずかとなりますが、たくさん思い出を作ってくださいね!

なお、作成していただいた募金箱は、4月15日に行政協力員さんを通じて各ご家庭へお届けする予定となっておりますので、皆様の温かいご協力をよろしくお願いいたします。

広げよう!シトラスリボンプロジェクト 更新日:2022.3. 9

コロナ禍で生まれた差別や偏見をなくすための呼びかけを行う「シトラスリボンプロジェクト」が全国各地で広がりを見せています。


シトラスリボンプロジェクトは、

コロナ禍で生まれた差別や偏見をなくそうと、愛媛県の有志が立ち上げたプロジェクトです。

「ただいま」「おかえり」と互いに言い合え、差別なく安心して暮せる町を目指す取り組みです。

愛媛特産の柑橘にちなんだシトラス色でデザインされた3つの輪は、「地域」「家庭」「職場(もしくは

学校)」を表しています。


シトラスリボン.jpg


写真のシトラスリボンは、プロジェクトに賛同する町の有志の方々が作成してくれたものです。

社会福祉協議会にて取り扱っており、無料で配布しておりますので、プロジェクトにご賛同いただける方はぜひお立ち寄りください。

シトラスリボンを身に付け、少しでも早いコロナ禍の終息を願い、思いやりの輪を広げていきましょう!

蘭越小学校6年生が紙製募金箱作成に協力! 更新日:2022.2.16

2月15日(火)より、6年生31名に協力をいただいております。


IMG_1460.PNG


昨年度より家庭科の授業に合わせて依頼していますが、今回は感染対策により直接会ってお願いすることができませんでした・・・。

卒業までの残り少ない学校生活の貴重な時間をいただいての協力となりますが、6年生の皆さんどうぞよろしくお願いします!!

蘭越高校生除雪ボランティア活動 ご報告 更新日:2022.2. 2

2月1日火曜日、蘭越高校の生徒約30名が、ボランティア活動として、町内の一人暮らしの高齢者宅を訪ね、住宅周辺の除雪作業を行いました。

この取り組みは、除雪や屋根からの雪の処理に困っている一人暮らしのお年寄りに対して毎年行われているもので、

当日は約30名の生徒たちが3班に分かれ、3軒の住宅の除雪を行いました。


R4除雪4.jpg

(先生の指示のもと、お互いに声を掛け合いながら作業を進められていました)


R4除雪.jpg

(屋根から落ちた雪が固くて重く、とても大変そうでした。)


R4除雪2.jpg

(終始雪が降り続け寒い1日でしたが、元気いっぱいに頑張ってくれました)


蘭越高校の皆さんお疲れ様でした!

除雪をしてもらった住民の皆さん、蘭越高校の生徒の皆さんの頑張りにとても感謝されておいででした。

ご協力本当にありがとうございました!

第16回蘭越町グラウンド・ゴルフ冬季交歓大会 ご報告 更新日:2022.1.28

1月26日水曜日、蘭越町総合体育館アリーナにて、第16回蘭越町グラウンド・ゴルフ冬季交歓大会が14名の参加により開催されました。新型コロナウイルス感染症予防に留意し、競技が進められ、前半16ホール後半16ホールの計32ホールを周り合計打数でスコアを競い合いました。


(競技中の様子1)

R4冬季GG1.jpg

(競技中の様子2)

R4冬季GG2.jpg


一打を打つごとに「ナイスショット!」「惜しい!」と声を掛け合うなど、終始和やかな雰囲気の中で親睦を深めプレーを楽しまれていました。

今年度における最後の大会の結果は以下の通りです。(7位まで)

優 勝:西岡 孝一 さん

準優勝:笠井 静江 さん

3  位:古舘 久美子 さん

4  位:板谷 登美男 さん

5  位:北山 和子 さん

6  位:土井 信夫 さん

7  位:山岡 信夫 さん


(表彰式の様子)

R4冬季GG3.jpg


閉会式終了後に参加者の皆さんで記念撮影をしました。

R4冬季GG4.jpg


今大会に参加された皆様お疲れ様でした!

最後に大会を開催するにあたり、ご参加ご協力いただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

ありがとうございました!