蘭越町社会福祉協議会お知らせ

令和4年度蘭越町老人クラブスポーツ交流会を開催いたしました。 更新日:2023.2.17

2月15日(水)、蘭越町総合体育館アリーナにて、令和4年度蘭越町老人クラブスポーツ交流会が開催されました。

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で2年ぶりの開催となり、町内5クラブの老人クラブ会員32名が参加し、グラウンド・ゴルフを通じて交流と親睦を深められました。


▼競技中の様子

IMG-4191.jpg


今年度より、団体戦は行わず個人戦のみの実施となり、全16ホールを周り合計打数を競い合いました。

各組で会員同士和やかに談笑され、好プレーや珍プレーには互いに声を掛け合うなど、プレーを楽しみながら親睦を深められた様子でした。

競技結果は下記のとおりとなりました。※男女各1~10位

〈男性の部〉          女性の部

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

谷口 邦男

守田  勇

幅野  進

土井 信夫

菊池 正志

中川 俊則

木村  貢

田村 文俊

伊藤 嘉則

斎藤 勝弥

1 位

2 位

3 位

4 位

5 位

6 位

7 位

8 位

9 位

10 位

福村 京子

北山 和子

住吉 洋子

桶矢 幸子

脇山 悦子

笠井 静江

脇山 ケイ子

木村 澄枝

伊藤 美恵子

桶矢 陽子


1~10位の入賞者に賞状と景品を授与しました。

▼男性の部入賞者 ※写真左より上位入賞者になります

IMG-4193.jpg


▼女性の部入賞者 ※写真左より上位入賞者になります

IMG-4194.jpg


交流会に参加された老人クラブ会員の皆様、開催にあたりご協力いただいた関係者の皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!

紙製募金箱の作成に協力いただいております 更新日:2023.2.14

蘭越小学校6年生児童31名により、今年も1,000個の紙製募金箱の作成協力をいただいております。

毎年、家庭科の地域に貢献する授業に合わせて実施しています。(今年で3回目)


R5.2.14_募金箱作成.jpg


赤い羽根募金運動と作成についての説明の後、早速作業に取りかかりました。

組み立てにもすぐに慣れて、作業分担するなど流石6年生ですね。

残り少ない学校生活の貴重な時間をいただき、ありがとうございます。

蘭越高校生除雪ボランティア活動 ご報告 更新日:2023.2. 3

2月2日木曜日、蘭越高校の1・2年生がボランティア活動として、町内の一人暮らしの高齢者宅を訪ね、住宅周辺の除雪作業を行いました。

この取り組みは、除雪や屋根からの雪の処理に困っている一人暮らしの高齢者世帯に対して毎年行われているもので、3軒の除雪を行いました。


▼除雪作業の様子①

IMG-4153.jpg


3班に分かれ、各世帯の軒下や玄関回りに降り積もった重くて固い雪を除雪してくれました。

当日は強風で雪が降り続き、厳しい寒さの中での除雪作業となりましたが、若さ溢れる高校生の力で一生懸命に取り組まれていました。


▼除雪作業の様子②

IMG-4156.jpg


蘭越高校の皆さん、寒い中お疲れ様でした!

蘭越高校の皆さんの頑張りに、訪問したお宅の方々も大変感謝されておいででした。

ご協力いただいた蘭越高校の皆さん、お引き受けいただいた各世帯の皆さん、本当にありがとうございました!

第17回蘭越町グラウンド・ゴルフ冬季交歓大会 ご報告 更新日:2023.2. 3

1月25日水曜日、蘭越町総合体育館アリーナにて、第17回蘭越町グラウンド・ゴルフ冬季交歓大会が開催され、蘭越町グラウンド・ゴルフ愛好会員14名が参加されました。


▼競技中の様子①

IMG-4126.jpg

▼競技中の様子②

IMG-4128.jpg


大会は前半16ホール、後半16ホールの計32ホールを周り、合計打数でスコアを競い合いました。

ゲームが始まると、日ごろの練習の成果を発揮しようと真剣な眼差しでホールポストを狙う選手たち。

ホールインワンが生まれると、グループみんなで「ナイスショット!」と声を掛け合うなど、終始和やかな雰囲気の中でプレーを楽しまれていました。


【大会結果】 ※入賞者

優 勝:西岡 孝一

準優勝:山岡 信夫

3  位:土井 信夫

4  位:笠井 静江

5  位:北山 和子

6  位:幅野  進

7  位:栗本  猛


大会当日は大変な荒天にもかかわらずご参加いただいた参加者の皆様に心より感謝いたします。

本大会が令和4年度最後の大会となりました。来年度もよろしくお願いいたします。

最後に大会開催にあたりご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!

第23回町民スポーツゲートボール大会及び第31回蘭越町冬季ゲートボール大会 ご報告 更新日:2023.1.24

1月24日(火)、蘭越町総合体育館アリーナにて、第23回町民スポーツゲートボール大会及び第31回蘭越町冬季ゲートボール大会が開催されました。


▼開会式の様子

GB冬R5 1.jpg


大会の参加人数は9名と少ない人数での開催となりましたが、試合内容はどれも見応えるのある白熱した戦いで、接戦が繰り広げられました。

最初に行われた第31回蘭越町冬季ゲートボール大会は、抽選により2チームを構成し、松田主将チームと脇山主将チームの2チームにより2試合が行われ、1勝1分けで松田主将チームが優勝を遂げました。

その後、休憩を挟んで行われた蘭越町第23回町民スポーツゲートボール大会は、再び抽選によりチームを編成して1試合の優勝決定戦を行い、松田主将チームが山岡主将チームを相手に勝利を飾り優勝を果たしました。


▼競技中の様子

GB冬R5 2.jpg


GB冬R5 3.jpg


各大会に優勝されたチームの皆様おめでとうございました!

最後に大会を開催するにあたり、ご参加ご協力いただいた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。ありがとうございました!