蘭越町社会福祉協議会お知らせ

災害ボランティアセンターの設置・運営等に関する協定締結式 更新日:2023.1.17

平成7年の阪神・淡路大震災から28年経った令和5年1月17日(防災とボランティアの日)に、災害時における応急対応活動として行う、センターの設置及びボランティア活動を円滑に実施することを目的に蘭越町と協定を締結いたしました。


IMG_3865.jpg


昨今、全国各地で災害が頻発しており、北海道においても平成30年9月に発生した胆振東部地震で大規模停電(ブラックアウト)が発生し、本町においても一時的ではありましたが多くの不安が生まれたことも記憶に新しく、今後の蘭越町における災害へ迅速に対応できるよう、令和4年12月2日に「蘭越町災害ボランティアセンター設置規程」及び「蘭越町災害ボランティアセンター設置・運営マニュアル」を策定しました。


IMW_7181.JPG


今後、『いつ』起こるかわからない災害に備え、平時より蘭越町及び関係機関と連携を図っていきたいと思います。

冬休み子どもと高齢者のグラウンド・ゴルフ交流会を開催しました。 更新日:2023.1.12

令和5年1月11日水曜日、蘭越町総合体育館にて、子どもと高齢者のグラウンド・ゴルフ交流会を開催致しました。IMG-4010.jpg

▲開会時の様子  本交流会の目的、ルールを説明しました。


今年は町内の子どもたち13名と老人クラブ会員及び愛好会会員8名が参加され、1組3~4名で構成し、16ホールを周りました。

IMG-4017.jpg


IMG-4029.jpg


最初は緊張の面持ちだった子どもたちでしたが、グラウンド・ゴルフを通じ交流を深めていく中で次第に慣れ親しみ、互いのナイスプレーに拍手や歓声が上がるなど楽しそうにする様子が見て取れ、終始和やかな雰囲気の中で交流が行われました。

閉会時には、ホールインワンを達成した子どもたちに景品と賞状を授与したほか、参加された子どもたち全員に参加賞を配付し、面々がとても嬉しそうにしていた様子が印象的でした。

交流会にご参加、ご協力くださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました!

また来年のご参加を心よりお待ちしております。

蘭越中学校より共同募金をお寄せいただきました。 更新日:2022.12.23

12月22日(木)、蘭越中学校の生徒の皆さんより共同募金をいただきましたのでご紹介させていただきます。


蘭越中学校の生徒会が募金活動の中心となり、校内での募金活動をはじめ、商店街での街頭募金活動を実施いただきました。

蘭中募金2.jpg

▲ 蘭越中学校生徒を代表し、生徒会の4名がお越しくださいました。


蘭中募金1.jpg

▲ 生徒の皆さんより、蘭越町共同募金委員会の難波会長に共同募金が手渡されました。


お寄せいただいた募金は、いったん北海道共同募金会へ送金され、蘭越町の様々な福祉活動のために役立たせていただきます。

蘭越中学校の皆さん本当にありがとうございました!

今後もご協力をよろしくお願いいたします!

一般財団法人北海道信用金庫ひまわり財団様より、活動事業助成金をいただきました。 更新日:2022.12.22

一般財団法人北海道信用金庫ひまわり財団様より、 活動事業助成金として10万円の寄贈をいただきました。

ひまわり財団様は設立以来、地域の社会福祉に係る法人等への助成金の交付を通じて、社会福祉の向上に寄与しておられます。
いただいた助成金は社会福祉協議会事業推進のため、有効に活用させていただきます。
本当にありがとうございました。


ふれあい財団贈呈.jpg

令和4年度紙製募金箱開封式 更新日:2022.11. 9

11月8日(火)午前9時より、18名(社協、北海道信金蘭越支店、共同募金会、ボランティア、一般町民)の協力をいただきまして、1,270箱の開封式を行いました。


IMG_3689.jpg


昨年度に続き、感染症対策のため、社協職員が事前に開封し、協力者の皆様に硬貨の仕分けをおこなっていただきました。

開封結果は、町内の皆様より454,993円の募金をお寄せいただきました。

(内訳:一万円0枚、千円27枚、五百円43枚、百円819枚、五十円801枚、十円15,671枚、五円10,173枚、一円76,968枚)


IMG_3694.jpg


この場をお借りしまして、町民の皆様へ厚くお礼と感謝を申し上げます。

なお、皆様からお寄せいただきました募金については、令和4年度赤い羽根募金に集計され、北海道共同募金会へ送金いたします。