蘭越町社会福祉協議会お知らせ

各種サービスのお知らせ 更新日:2021.5. 7

◎お弁当配食サービス

◎買い物支援サービス

◎医療情報キット作成支援

◎マイナンバーカード用の顔写真撮影サービス

資料はこちら.pdf

紙製募金箱作成ボランティア協力 更新日:2021.3.12

今年度は、蘭越小学校6年生の児童21名の協力で1,000個を作成していただき、本日贈呈となりました。

IMG_0074.jpg

IMG_0081.jpg

代表2名より一生懸命作成しましたので役立ててくださいというお言葉をいただき、金子社協副会長へ手渡され、贈呈後には金子副会長よりお礼と残り少ない小学校生活へ激励の言葉が述べられました。

例年、母子寡婦会で2,000個を作成協力いただいておりますが、今年度は初めて小学生にも協力いただきました。

2月15日より、家庭科の時間や卒業制作の合間の時間で作成をしてくれていたようです。

母子寡婦会も3月9日に作成作業が終わり、4月15日に行政協力員さんを通じて各ご家庭へお配りする予定となっておりますので、今年も赤い羽根募金運動へのご協力をお願いいたします。

第22回老人クラブスポーツ交流会 ご報告 更新日:2021.2.25

2月24日水曜日、蘭越町総合体育館にて、第22回老人クラブスポーツ交流会室内グラウンド・ゴルフ大会が23名の参加により開催されました。

IMG-0857.jpg

例年ですと12ホールを周りますが、今年はコロナ禍での開催ということもあり、感染症予防の観点から、時間短縮のため8ホールに変更し合計打数を競い合いました。

GG交流224.jpg

一打を競う熱戦が繰り広げられ、
結果は次のとおりとなりました。

【個人戦】

〈男性の部〉         

優 勝

準優勝

3 位

森  比呂見

谷内 宏

栗本 猛

〈女性の部〉

 優 勝 板谷 セツ子

 準優勝 天水 洋子

 3 位 笠井 静江

【団体戦】

 優 勝 蘭越長生クラブ

 準優勝 三和稲寿会

IMG-0878.jpg

今大会に参加してくださった選手の皆さんお疲れ様でした。

そして、大会を開催するにあたりご尽力いただいた方々に心より感謝申し上げます。

ありがとうございました!

 

蘭越高校生除雪ボランティア活動 ご報告 更新日:2021.2. 9

2月8日(月)、蘭越高校の生徒が町内の1人暮らしのお年寄りの住宅3軒を訪れ、ボランティアで除雪作業を行いました。

高校生除雪1.jpg

今年は1年生と2年生合わせて18名の生徒が参加し、3グループに分かれ3軒の除雪作業を実施しました。

今年は、昨年に比べて積雪が多く、重く硬い雪に苦戦しながらも若さ溢れるパワーで頑張ってくれました。

高校生除雪3.jpg

家に住む女性は「年を取って段々身体も言うことを聞かなくなってきた中でこうして生徒の皆さんに雪かきしてもらって本当にありがたい」と、生徒の皆さんの頑張りに感謝しきりでした。

蘭越高校の皆さん、お疲れ様です。ご協力ありがとうございました。

杖を使用されている皆様へお知らせ 更新日:2021.1.26

蘭越町社会福祉協議会では、アイスケイン・アタッチメント(杖用滑り止め)を販売しております。

アイスケイン・アタッチメントは、雪道や凍結した地面での歩行をサポートします。

未使用時は折りたたむことで収納も可能です。

アイスケイン.jpg

一点式のアイスピックタイプと五点式のクラウンタイプをご用意しております。

積雪が多く、しっかりと杖を刺して歩行したい方には一点式のアイスピックタイプを。

雪はあまり積もっていなくても、地面が凍結しているから不安な方には五点式のクラウンタイプをお勧めしています。

価格は1商品 1,320円(税込)です。

ご購入とお取り付けをご希望の方は、以下までお問合せ下さいませ。

蘭越町社会福祉協議会

磯谷郡蘭越町蘭越町8-2 ふれあいプラザ21内

☎ 0136-57-5203